2014年05月25日

自由演奏会inながくて 行ってきました。

IMGP0012.JPG
ここんとこ毎月、参加できるエリアが続いていて、
なんというか、張り合いがある。
で、性懲りもなく、助手席に楽器積んで。

今回演る曲の中には、
私がユーフォニアムという楽器に出会って間もないころ、
Tb吹きの姉から「こんなにカッコいい曲があるよ〜」って教えてもらって。
パート譜は数回見たけど、一度も合奏したことがない曲があって。
なんだかんだ、参加したかったのです。

演ってみたかったんですよ。
「アルヴァマー序曲」。

まぁ正直、全盛期ほど吹けたり、勘が働いたりしてないのでアレですが。
なんとなくの曲の空気というか、
「中にいる」感覚を楽しんできました。

本番前、不意に思い出して
"聞こえるように 聞こえないように…"と吹いてみた。
オルゴールのパートも、少しさらって。
あ、演ってみるとちょっと面白い、なんて発見して。

それにしても、ユーフォニアムパートのgdgdぶりw
今回も仕切られようとしたものの、誰も仕切らずw
まだ何か、隠し持っていたほうが良かったのかな、などとちと反省。

で、やっぱり鬼門は、スーザのマーチだったというオチ。
ユーフォニアム吹きとして、情けないったらw

そうそう、リベンジは果たして来ました。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
来場された皆様、ありがとうございました。

さて、次回参加はいつ&どこになることやら…。
posted by mokiwo at 20:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ずうっと、あこがれていた女声に会いに行った。

不意に、訪れた連休。でも、何もアテが無かった。
サイトの定期巡回で、藤原美穂さんのLiveを発見。
どうしようか、ちょっと迷った。
何せ、20:00スタートの40分×3セット。
地理的・体力的・経済的にクルマでは行きたくない場所だし。
じゃあ鉄道で行ったとすれば、時間的には1セット聴いたら帰らないと・・・
まあでも、たまにはこんなお金と時間の使い方も良いよね、
精神的にもちょっと堪える日々だし、
あの声に、癒されたい。直接聴きに行ける、数少ない機会ならば。
行ってみますか、とばかりに、軽い気持ちで、出発した。

いろんな時間のつぶし方をして、
慣れない土地。完全に場違いな感じでちょっとソワソワしてしまい。
結構やっとの思いで、Real Diva'sのドアを開けたのでした。

しばらくして。
「そんなアタマがぶつかるような場所に居ないでw」
って、声かけられて。
ずうっと、待ち望んでいた声と音に包まれる時間が始まりました。
あんまり洋楽知識ないので、アレですが。
でもやっぱり、しなやかな、変幻自在の、安定した、歌声。
1stセットだけでも、本望でした。
セット終了後、乾杯させていただきまして。
意外なトコロから来たコト、打ち明けまして。
で、本当に長い間、あこがれてきたことも。

・・・そして2ndセットを、早めて下さって。
とんでもなく幸せな、長い、Additional Timeを下さいました。
Rock,J-POP,Blues,Ballad,Solo,Pas de Chat・・・
2ndセット終わって、ちょうど頃合い。
名残惜しかったけれども。
握手させていただいて、お店を後に。

本当に、素敵な声を、音を、時間を、耳いっぱいに聴いてきました。
絶対に、次の機会を作って、また聴きに行きます。
今度はゆっくり、3セット、アルコールを愉しめますように・・・
IMG_0292.JPG続きを読む
posted by mokiwo at 00:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

自由演奏会、4度目、か。

現在の居所からは、程近い場所に行ってきました。クルマで約20分。
まさか、ホルスト全曲出来るとは思いませんでした。レベル高ぇ〜って感じた、三重でさえ演らなかったからね。他は、ボチボチ。アフリカン・シンフォニーは、意外にも初めて演りました。
あと、ようやく、色に関してツッコミが入りました。個人的にはそれだけで満足。
image-20140427223513.png
赤ベルのユーフォ。やっぱり、ウチの仔は異質です(^^;;
posted by mokiwo at 22:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

三度、自由演奏会。

IMG_0259.JPG
ちょっと遠方だったけど、まさかの土曜開催だったので、つい参加。
新しい相棒のお披露目だけど、誰からもツッこみ入らず。
やっぱり基本みんなシルバーメッキなんだな。
コンペ率は低め。321Sもお二人。
丸一日吹いていれば、感覚も結構戻ってきたけれども。
最大の敵は、アンコールでした。あれは初見ムリ。
posted by mokiwo at 23:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

NEW WEAPON

に、なるのか解らないけど。
とりあえず、楽器を新調。
付属のマッピに疑問を感じてしまい、
取り急ぎ、6 1/2Aを調達してみた。
フツーのじゃないけどね。

まぁ、色優先なので。
ていうか、これなら、ネタとして充分でしよσ(^_^;)

image-20140227223120.png
posted by mokiwo at 22:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

MBA

いやいや、快適ですよ。
何せ、起動が速い。
pci-e接続SSDの力かねぇ…

にしても。
ことえりの操作は、忘れてますよ、えぇ。
posted by mokiwo at 19:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

自由演奏会、2回目。

前回よりも近い所で、ユーフォニアム楽しんできました。
EWIは修理中なので、選択肢に入らず、弄られることもなく。
コンペ率が低くて安心したけど、中学生と私以外は4番サイドアクションの、多分太管。
もしかして私、ジャンケン強かった?
image-20130811201641.png
posted by mokiwo at 20:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ブランク長い。

120kmくらい、クルマを走らせて。
13年ぶり?くらいに、吹奏楽の現場に。
もちろん、全然吹けてない。
しかも、全曲初見。

それでも。
ユーフォニアムは。
吹奏楽で存在感を発揮する楽器なんだと再認識。
ソロもあり、なんだけれども。

他人と合わせる葛藤と、それ以上の心地よさ。
それらをひっくるめた、楽しさ。
再認識させてもらった、貴重な体験。

今回はスポット参戦だったけれども。

どこまでできるか解らないけれども。

いつの日か、また。
あのステージで。
音を楽しめるようになりたいな。
posted by mokiwo at 01:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

やっとヤル気になった。

てか、ディスプレイに間に合わせようと。
image-20130423193924.png
確かに、Amazonでの数々の指摘通り、ポロリが多いし、ゲート割はイマイチ。 MK2は良かったのに…。
posted by mokiwo at 19:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

持て余す、時間。

休日、朝からセキュリティ設置工事が入っていて、10時には終わったんだけど。
何だかボーッとしてしまって。
ダラダラ食べて。
16時ごろから、模型組み始めて。

image-20130313231051.png
出来たとこ。RGは出来がいいね。
ただ、黒いガンダムでは、スミ入れやった感が、伝わらなくて困る(´・_・`)
posted by mokiwo at 23:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする