2005年02月13日

K-Mixバレンタインライブ

に、昨日は行ってきた。再びの韮山時代劇場の桟敷席にて聴く。松ヶ下宏之はあれから1年で、めちゃくちゃ歌がうまくなっているのにびっくり。時折、小田和正がダブるような印象すらあり、心地よく聞くことができた。伊藤多賀之ってブリトラの人だったのね。「石焼イモ」「満月」など、非常に笑かしてもらいました。
加藤いづみに関しては、今回は研さんとのタッグではなかったのでまた少し印象変わる面もあったが、相変わらず切ないお声で、ちょっと染みてきました。伊藤さんとデュオでの「スカボローフェア」にはもう鳥肌モノでしたが。
 1.好きになって、よかった
 2.新世界
 3.オットーの動物園
 4.青空
意外だったのは「オットー」。ホーンセクションはもちろん無しで、ギター1本で聞くこの曲がすごく新鮮に感じました。
 昨年のようなセット替えの休憩がなく、それぞれのデュオを挟んで次々とステージが侵攻していくのはGoodですね。次回も期待したくなりました。出来ればこのメンバーでw
posted by mokiwo at 22:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

当たるも・・・

再びこんなイベントがあるようなので、一応申し込んでおいてみた。
posted by mokiwo at 22:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

最近DLした着メロ

FOMAにしてからも着々とDLしているのだが、最近利用サイトを切り替えたので、こんなものも落とすようになった。
・テグザーBGM
・ザナドゥBGM
・PowerDriftBGM
・Fade to Black(バーチャロン:ライデン)
懐ゲー系である。うれしいんだけど、ザナドゥに関してはシナリオ2を激しく希望したい所。なおかつ、PowerDriftがあるのにOutRunがないのは非常にけしからんw。できればGalaxyForceなんかもあるとうれしいかも
posted by mokiwo at 23:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

と、思ったら・・・

こんな計画が起動していた(汁
posted by mokiwo at 22:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

ソニーが複製防止CD全廃 11月17日以降

SMEJの発表は此方
やっぱりね。最初っからそんなこと意味ないんだってば。
しかし、この2年の間に出たCCCDは、今後通常のCDとして再発されるのだろうか?ちょっとした疑問・・・
posted by mokiwo at 18:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

ついつい考察してしまう

選曲の潔さに惹かれてこんなオムニバスアルバムを購入。で、考察してしまうのは「アリ・ボンバイエ(パート1)」。ベタだけど、「高校サッカー応援における『炎のファイター』の元祖」と思われるところで育ったこともあり、まともに聴いてしまうわけ。慣れ親しんだ『ファイター』の定義は
1.ベースは5度移動が基本
2.カウンターメロディーは高音木管でヒステリックに
3.イントロは3度高い音も入る
のだが、悉くそれが裏切られる。特に2.が楽しそうなのよwもうなんだかゆるゆるな感じで、それはまたそれで味わい深くもあったりします^^
posted by mokiwo at 21:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

で、やっぱり買う

MDR-NC11購入。HARDOFFにて5Kちょい。まさか中古があろうとは。BOSEで試したときほどの感動は無いものの、音量下げてもクリアに聞こえる感じはなかなかのもの。実際のロードで試したいものだが・・・明日は雨。自転車の出番はなさそうである;;
posted by mokiwo at 20:55| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

現実的に

ノイズキャンセリングヘッドフォン、SONYでも作ってるじゃない。しかも価格が少し現実的。さらに3タイプもある。インナーイヤー形のものなんかちょっと良さ気。視聴してみたい気もするが、これならいいなぁ・・・
posted by mokiwo at 19:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

試聴してみた

御殿場プレミアムアウトレットのBOSEショップにて、だいぶ前に書いたQuietComfort2を試聴した。スイッチを入れると周囲の騒音がスッと遠のく感じがなかなか。機器自体の音量を絞ってもヘッドフォンの中は明瞭に聞こえる。試聴のCDはフュージョンだったのだけど、オケでダイナミクスの差を聞いたらきっとご満悦だろうな・・・と思いつつ、結局値段を見ると未だ夢の機械。なおかつ現在の用途からするとでかくて重いヘッドフォンは不要かなぁ・・・。
posted by mokiwo at 23:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

参院選 比例代表で喜納昌吉氏が初当選

記事は此方
まさか実現するとは^^;「すべての武器を楽器に」って、なんだかいいね・・・って、いまさら参院選特別サイトなんか見てたりします^^
posted by mokiwo at 21:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

浜松アクト

よくよく考えてみると、行くのは初めてでした。2階席だったのだけど、貴族がオペラを眺めるような感覚で楽しめました。で、見てきたのは上戸彩・・・
じゃなくて
image/mokiwo-2004-07-11T21:58:51-1.jpg
(駐車場から歩いている間に、機材車発見^^)
綾戸智絵。ネタバレだと申し訳ないけど、"Amazing Grace"、"Blowin' in the Wind"はホントに鳥肌モノ。音楽的な緊張もさることながら、うっかり聴いていると突然オチがついたりw。芸風は「ピアノ漫談」と言われても納得できるかと。でも逸れも含めていろんな意味で、楽しいステージで大満足でした^^
posted by mokiwo at 21:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

行くべきか・・・どうなのか・・・

Mt.Fujiの裏番組、Windblowも近場といえば近場だし、BBBBとPe'zはかなり惹かれる。Mt.Fujiの土曜日小松亮太、日曜日佐野元春も個人的にはかなり聴いてみたいのだが、JazzFestとしてはいかがかと^^;しかし、相良ってことは、海だねぇ。似合わないねぇ、って言うか、相当焼けるねぇ・・・
posted by mokiwo at 20:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

Mt.Fujiメンバー発表

新聞で見たんだけど正直、「う〜ん」って感じ。お祭りだから行くんだけど・・・日程は要検討かな^^;
posted by mokiwo at 21:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

A面の3曲目

「もう2度と買わない」といったものの、つい気になって、山口百恵トリビュート Thank You For…を購入してヘビーローテーション。昔、オムニバスのテープを作るときの鉄則だったのが「A面の3曲目とB面の2曲目が重要」ってことをつい思い出して、確認してみるとこのアルバムの3曲目は

さよならの向う側(つんく♂)

・・・選曲は誰もが納得することと思う。つんく節全開もなかなか感じがいいのでびっくり。ここに入るべくして選曲されたように思う。

しかしそれ以上にびっくりしたのは

プレイバックpart2(辛島美登里)

正直、辛島にあまりいい印象が無かっただけに、このアレンジでのファンダンゴ風のリズム、音の薄さ&切れ間&ダイナミクスが醸し出す緊張感、そして終曲〜「ぼうや〜」にむけて走り、解決していく展開・・・オリジナル以上にオトナな仕上がりがとても心地よく、1曲リピートモードに入りました^^;
posted by mokiwo at 21:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

祝再始動!

金子美香のNEWシングルが7月発売で決定した模様。あのパワーのある、かつ綺麗な歌声に再会できると思うと、本当に嬉しいです。CMに出ている美香さんもいいけど、やっぱり歌声を聴きたかった・・・やっと叶うのね(T^T)
posted by mokiwo at 21:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

輸入CDは禁止に

なるの?そもそも洋楽はあまり聴かないので用はないのだけど。それにしてもこの前後の流れから別の意思を感じてしまうのは私だけ・・・じゃないといいなぁ。業界が過敏に反応しすぎているようにも思われるのですが。
posted by mokiwo at 22:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

ヒマなので

ネットであれこれ見ていたときにふと、TVで流れたのが
方のアルバム
のCM。流石にアレンジ違いでも同じ曲を1時間聴くのは・・・。しかしよくよく見ると、カナディアンブラスとか、溝口肇とか、プレスリーとかすごい無茶苦茶なコンピレーションになってます。以前私が作ったプレイリストでは1曲目に鈴木重子、ラストに綾戸を持ってきて見たのですが・・・鈴木重子は同じバージョンなのだろうか^^;
posted by mokiwo at 12:38| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

富士急かぁ

Mt.Fuji Jazz Festival '04
サイトがオープンしている。まだ日程と会場だけだが、今年も開催されることにまずほっとしました。にしても、会場が「富士急ハイランド特設ステージ」・・・ってどんな感じになるのだろう。富士スピードウェイは暑かったけど結構好きだったな。そもそもうるさい音を出すための場所だし、走行会とかこっそりやってたり、施設も結構しっかりしてたりしたし。まぁ2005年まで改修工事してるはずだから、今回場所が問題になるのは当然か。あとはメンバー発表を待って、行こうかどうかきめよう^^;
posted by mokiwo at 09:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

やっぱり

PasDeChatのBBSが閉鎖されてる><
マローネとかマンダラとか、行けないまでも美穂さんが活動してることの拠り所だったのに。再び記憶の片隅に追いやられる声になってしまうのか。残念でたまらない。
posted by mokiwo at 20:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

作曲家を児童買春で逮捕 「楽園」の中野容疑者

記事はこちら
個人的には、PasDeChatの中野さんとしてかなり好きな曲書きさんだったのに。
・・・なんでやねん。そんなことしてないでPasDeChatの曲書いて美穂さんの声をもっともっともっと聴かせてほしかったのに。残念でたまらない。
それにしても、児童買春引っかかった人がいたり、覗きが発覚した人がいたり、世の中いったいどうなってるのか。嘆かわしいTT
posted by mokiwo at 20:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする