2017年05月10日

今更、見終わりました。

「響け!ユーフォニアム」の第1期、ようやくです。
原作も1巻は読んでましたので、まぁホントに今更、ですが。

なんと言うか、個人的にはコンクールに重きを置きたくないスタンスなのですが、
いろんな描写にリアリティを感じる造りでした。

ユーフォも、チューバも、トロンボーンも、一応トランペットも吹いて。
私がユーフォニアムに帰ってきたのはなぜだっただろう。

帰ってきたタイミングでユーフォニアムにスポットが当たってきたから、
都合よく吹き続けているけど。

演るからには上手くなりたい。でもそれ以上に、もっと楽しみたい。
「どんな音でも楽しめる」そのキャパシティを広げるために、上手くなりたい。
若い時の熱さは無くなっているけど、でも静かに。

そして、いつか。
posted by mokiwo at 21:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

楽団の活動。

気づけばほぼ1年、ブログ放置してたことに驚愕。

おととしの1月に入団して、2年。
安定した練習環境が確保できたのはいいんですが、
安定して毎年5月頃に転勤〜勤務環境の激変(てか、休めなくなるw)で、
未だにメインイベント=定期演奏会には乗れず。
でもまぁ、合奏練習での意思統一ができない中ではやむを得ないよな、と。

そして、演奏会終わりの10月ころから勤務が安定する不思議w
小さいイベントは、割と出られる感じに。

ユーフォでのソロもやったし。
EWIでも人前デビューしたし。

この先どこに向かってるのか、そもそも今年もどうなるかw
posted by mokiwo at 21:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

自由演奏会in海部 行ってきました。

毎度のことながら、懲りもせずに。
て言うか去年と人数がえらく違ってびっくり。
ユーフォニアムはたった3人。うち一人は(ケースに)見覚えが…。
そして驚きのコンペ率。え?え?。しかも五線のかなり下まで音があったけど…

所属ができて、合奏も少しは参加してきているのに。
今日のメニューと言われれば、「猟犬」すら演ったことがなく。
大爆死、でした。
パート紹介は、まぁ、助かりました。

それにしても。
なぜか海部だけは都合がつく不思議…
無理やりにでもあけておいてよかったわ。
この先も予定が全くわからなくて。
5月の長久手、行けるといいのだけれど…。
「さくらのうた」のリベンジのためにw
posted by mokiwo at 21:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

一昨日の合奏練習より〜親愛なる音民weの皆さまへ。

久々の合奏、楽しうございました。
あまりにも楽しかったので、余計かとは存じますが一言書かせてくださいませ。

件の「強い」「優しい」ですが…。
(外野から色々言うと却って混乱するかとは思いますが)
要は、「緊張」と「緩和」だと考えてます。
普段の生活において、高々9分の間に
「緊張」と「緩和」が、大きく見ても3回(ホントはもっとたくさん)
入れ替わるって、そうそう無いですよね。
ジェットコースター位かも知れません。
そうした「非日常の世界」を作れるから、音楽ってスゴいんだ、って思ってます。
受け売りですけど、ねw

残された時間は短いですが、そうした意識の共有から出来上がった音が
皆さんから聴衆に伝わるよう、祈ってます。
また、皆さんならできる、って信じてます。

で、私が早く合奏に復帰できるよう、祈ってくださいw
posted by mokiwo at 22:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

lecca/live again

薦められた訳じゃなんだ。
だけど、ソイツのお気に入りの歌い手さんだったから。
片っ端から、聞き始めてんだ。
で、引っかかった、2曲目なんだ。
でも耳だけでは、わからなかった。
これって全部、日本語だった。

「誰かと寄り添うことを夢みても
 それすら心が おじけづいてる」

まさにそれ、を言われてる。
自分が穢れてる、そう思ってる。
そこに誰かを巻き込んでしまうことを拒んでる。

アイツにとっても、そうなんだろうか?
決して褒められる生き方じゃなかった。
でも、自分として生きてきた過去を否定してなかった。
そしてもっと上に向かってた。

オイラは遥かにたやすい人生送って
だからこそ報われなかったとして
それでもアイツを見守って
そう、心のxxxとして



韻をを意識して、書いてみました。
posted by mokiwo at 22:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

自由演奏会in浜松 行ってきました

えっと。ブログネタは最近こんなんばっかですみません。
懲りもせず、浜松までクルマ走らせて、相変わらずの一人参戦。

はまホール。3月で閉館だって。
ここに来るのはSads見に来て以来だw
IMG_0189.JPG
インヴィクタ、演りたかったんだよね。
てか、ほぼそれだけw
パート紹介も、いつも通り。
こんなことなら、用意しておけばよかったかも…。

ただ、今回違うのは。
一応、団体に所属しての他流試合、ってこと。
まだ合奏2回しか出てないですけどね。
そして、今日も、終演後静岡にリターンの上、練習。

楽器吹いてるか、運転してるか。
そんな休日。

来月・再来月と開催予定把握してますが、参戦は検討中。


モノもいろいろ増えてるんだけど、またそれは、別の話。で。
posted by mokiwo at 22:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

自由演奏会in三重・桑名 行ってきました。

えっと、度重なる転勤で三重は遠くなってしまったので、
すごく迷っていたんですけど、結局参加してきました。

写真は、諸事情により、撮れず仕舞い。

「宝島」演るってことなので。

てか、
キャプチャ.JPG
なので、念のためEWI装備して。
電源取れない可能性を考慮して、電池駆動アンプも用意。
まぁ、出力不足で埋もれるのは仕方ない。
さらに言えば、これってユーフォの譜面吹いたことがなかったという、
衝撃の事実に後から気づき。

ユーフォニアムは私含めて3名。
ウィルソンのゴールドプレートに羨望の眼差し。
ヤマハ321Sに回想の眼差し。
そして赤ベル&ピンクゴールドサテンのマッピにw
よく考えたら、楽器の価格の1/10以上のマッピ使ってるんだな…
まぁ、変態ですから(自覚)
高々3人なのに、こんなにも色違いが揃うと、なんだか不思議。
普通、シルバーかラッカーだよな…なんて。

話し上手、聞き上手な人がいてくれたおかげで、
パートはいつも以上に和やかに、リハ、本番とも進み。
パート紹介は、例によってすんなりとはいかずw
打ち合わせしたはずだったのにww
そこに突っ込み入るのも、もはやお約束。

あと、去年と同じ曲が3曲、同曲のアレンジ違いが1曲にも拘らず。
まったく進歩してない自分に。
「民話」の上パートを吹ける日は来るのか?
posted by mokiwo at 21:47| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

自由演奏会 in Kawane 2014 行ってきました。

えっと、もう先週のコトなんですけど。
特に事件らしい事件も無かったんで、記事が遅れてしまいました。

まぁ、時節柄、岩井先生作品が多かったのは言うまでもないこと。
ただ、この曲を演りたくて、

IMG_0431.JPG

他の曲は、正直どうでもよかった。
高2?高3?の定演以来の、邂逅。
シゴト絡みバタバタだったにも関わらず、どうしても行きたかったんですよ。
堺センセイの解釈、素晴らしかったです。
願わくば、さらに練習時間が欲しかった…。

パート紹介が珍しくバッチリ決まったのは、
ちょっとした収穫でした。
ユーフォニアムの音色と多芸さを、
少しでもアピールできたかな、っと。

まぁ実際、ユーフォニアム的には美味しいトコ少なかったし。
トランペットは、キツかっただろうな…。

次は何処に参加できるかな…。

posted by mokiwo at 23:44| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

自由演奏会inながくて 行ってきました。

IMGP0012.JPG
ここんとこ毎月、参加できるエリアが続いていて、
なんというか、張り合いがある。
で、性懲りもなく、助手席に楽器積んで。

今回演る曲の中には、
私がユーフォニアムという楽器に出会って間もないころ、
Tb吹きの姉から「こんなにカッコいい曲があるよ〜」って教えてもらって。
パート譜は数回見たけど、一度も合奏したことがない曲があって。
なんだかんだ、参加したかったのです。

演ってみたかったんですよ。
「アルヴァマー序曲」。

まぁ正直、全盛期ほど吹けたり、勘が働いたりしてないのでアレですが。
なんとなくの曲の空気というか、
「中にいる」感覚を楽しんできました。

本番前、不意に思い出して
"聞こえるように 聞こえないように…"と吹いてみた。
オルゴールのパートも、少しさらって。
あ、演ってみるとちょっと面白い、なんて発見して。

それにしても、ユーフォニアムパートのgdgdぶりw
今回も仕切られようとしたものの、誰も仕切らずw
まだ何か、隠し持っていたほうが良かったのかな、などとちと反省。

で、やっぱり鬼門は、スーザのマーチだったというオチ。
ユーフォニアム吹きとして、情けないったらw

そうそう、リベンジは果たして来ました。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
来場された皆様、ありがとうございました。

さて、次回参加はいつ&どこになることやら…。
posted by mokiwo at 20:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ずうっと、あこがれていた女声に会いに行った。

不意に、訪れた連休。でも、何もアテが無かった。
サイトの定期巡回で、藤原美穂さんのLiveを発見。
どうしようか、ちょっと迷った。
何せ、20:00スタートの40分×3セット。
地理的・体力的・経済的にクルマでは行きたくない場所だし。
じゃあ鉄道で行ったとすれば、時間的には1セット聴いたら帰らないと・・・
まあでも、たまにはこんなお金と時間の使い方も良いよね、
精神的にもちょっと堪える日々だし、
あの声に、癒されたい。直接聴きに行ける、数少ない機会ならば。
行ってみますか、とばかりに、軽い気持ちで、出発した。

いろんな時間のつぶし方をして、
慣れない土地。完全に場違いな感じでちょっとソワソワしてしまい。
結構やっとの思いで、Real Diva'sのドアを開けたのでした。

しばらくして。
「そんなアタマがぶつかるような場所に居ないでw」
って、声かけられて。
ずうっと、待ち望んでいた声と音に包まれる時間が始まりました。
あんまり洋楽知識ないので、アレですが。
でもやっぱり、しなやかな、変幻自在の、安定した、歌声。
1stセットだけでも、本望でした。
セット終了後、乾杯させていただきまして。
意外なトコロから来たコト、打ち明けまして。
で、本当に長い間、あこがれてきたことも。

・・・そして2ndセットを、早めて下さって。
とんでもなく幸せな、長い、Additional Timeを下さいました。
Rock,J-POP,Blues,Ballad,Solo,Pas de Chat・・・
2ndセット終わって、ちょうど頃合い。
名残惜しかったけれども。
握手させていただいて、お店を後に。

本当に、素敵な声を、音を、時間を、耳いっぱいに聴いてきました。
絶対に、次の機会を作って、また聴きに行きます。
今度はゆっくり、3セット、アルコールを愉しめますように・・・
IMG_0292.JPG続きを読む
posted by mokiwo at 00:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

自由演奏会、4度目、か。

現在の居所からは、程近い場所に行ってきました。クルマで約20分。
まさか、ホルスト全曲出来るとは思いませんでした。レベル高ぇ〜って感じた、三重でさえ演らなかったからね。他は、ボチボチ。アフリカン・シンフォニーは、意外にも初めて演りました。
あと、ようやく、色に関してツッコミが入りました。個人的にはそれだけで満足。
image-20140427223513.png
赤ベルのユーフォ。やっぱり、ウチの仔は異質です(^^;;
posted by mokiwo at 22:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

NEW WEAPON

に、なるのか解らないけど。
とりあえず、楽器を新調。
付属のマッピに疑問を感じてしまい、
取り急ぎ、6 1/2Aを調達してみた。
フツーのじゃないけどね。

まぁ、色優先なので。
ていうか、これなら、ネタとして充分でしよσ(^_^;)

image-20140227223120.png
posted by mokiwo at 22:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

自由演奏会、2回目。

前回よりも近い所で、ユーフォニアム楽しんできました。
EWIは修理中なので、選択肢に入らず、弄られることもなく。
コンペ率が低くて安心したけど、中学生と私以外は4番サイドアクションの、多分太管。
もしかして私、ジャンケン強かった?
image-20130811201641.png
posted by mokiwo at 20:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

藤原美穂 1st Album "Mistress" 発送メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

つーワケで、まだ手元には届いてませんが。

こちらで、PVと試聴ができますよ。
フルコーラスでPV見れる、リードトラックの「石」。
かなりカッコイイです。
イイ感じのファンクのオケに、
靭やかで強い、ヴォーカルが戯れる感じがかなり気持良く。
PVもかなりクール。裏拍取る首が自然と動いて。

到着が待ち遠しいです。え?メール便ですと・・・?
posted by mokiwo at 01:24| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

加藤いづみ/フレンズ

iTunes配信されていたのは知っていたんだけど、今になってDLした。


歌詞の切なさ、声の切なさ。

もう、泣けてくるね。
涙腺ゆるくなったかな・・・
posted by mokiwo at 22:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

正気か?清春

詳細はコチラ

sadsはともかく、黒夢はなぁ・・・
活動休止ライブから10年経過して
2009年1月29日でラスト、と納得していたので。
またちょうど1年経過して、
「復活させます」では・・・


とりあえず、メンバー見てからw
posted by mokiwo at 22:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

好きになって、よかった

朝のサークルKでビックリであった。
イントロと、サビ部分が大胆にサンプリングされた、
「好きになって、よかった」

もちろん、加藤いづみの、あの曲。
生でも、4回は聞いたはずの、
色あせない、あの切なげな歌声が
・・・あろうことか、まさかの、サンプリングの餌食w


帰宅して調べると、
Hi-Prixの「涙色〜好きになって、よかった」
ということになっているらしく。
8月26日発売、着うた先行配信中らしい。


なんか宣伝ぽいが、買うまでに忘れそうだからメモ代わりにw

iTunesでDLできるなら速攻落としてたのに・・・
しかも発売は1ヶ月以上先・・・
posted by mokiwo at 22:45| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

闘いの舞台は

EWIの運指も大分対応できるようになってきているのだが。
今度はDTM?DAW?の操作が全くピンと来なくて、
オケと重ねるだけでも一苦労の日々・・・。

演りたい曲は少しずつだけど浮かぶのに・・・♪
posted by mokiwo at 22:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

練習中:EWI4000s

購入から約1週間。1日30分でも欠かさず触ってはいる。
コレは接続の煩雑さがなくなったことも起因しているが、
ケースが無いために目に付かざるを得ない、ってのも大きい。

メニュー的には、
スケールの上昇・下降、インターバル(3度)
の後に、適当な曲を3〜4曲、いろいろと引っかかりながら吹く。

金管運指モードにはしないことにしました。
2週間ほどである程度慣れてきた(様な気がする)ので。
ただし、長年の勘が抜けることが無いため、
邪道と言われようと、B♭のトランスポーズがデフォ。
posted by mokiwo at 17:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

いまさら、思い出したように。

ある方から10年以上借りっぱなしになっている、EWI3000を引っ張り出して遊んでいます。

ニコ動で見た基礎練パターンと、極力簡単なメロディを丁寧に吹くことを心がけて。

勢いあまったら4000s買っちゃうかも。だって配線面倒くさくて。
それに、ブラス系の運指が可能になっているらしいので。
posted by mokiwo at 22:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする