2007年05月27日

久々にロボのコト

まぁある程度まとめて組んではいるんだけど。前回の配送がなかなか時間が合わないために受け取れなくて。今朝7時30分ころ、「5/27 18時〜20時」の再配達を依頼したのさ。午前中はバイトして、午後12時40分くらいに再び外出。帰宅したら不在票が入っていた・・・。時間指定で再配達依頼したのに何故・・・。と思って伝番見直したら。

別の伝番。

要するに、2週間放置してたってことか。


・・・にしても、同じ発送元の同じような荷物なのに、わざわざ別で届けてくれる、敢えて名は伏す運送屋・・・正直というべきか、なんと言うべきか(><)
posted by mokiwo at 19:38| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

週刊マイロボット製作記(7〜17)

サボっていたわけじゃない。キリがイイ状態になるのを待っていたのだ。17号にて2ndステージ終了となるので、2時間ほどかけて完成。
SANY0006.JPG
各種コードがハミ出ないようにしていくのが結構大変。動作チェックの模様はこちらにて(QuickTimeにて再生確認)
posted by mokiwo at 19:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

週刊マイロボット製作記(4〜6)

不在がちで受領が遅れたのと、6・7号が速めに届いたので、頭部を一気に組上げることになった。直ぐにcurioそっくりの形にはなったんだけど・・・
SANY0009.JPG
目は光るものの、首が動かず。ギアボックスまで解体して原因の切り分けをしていくと、モーターは回る。で、プーリーを介して接続されたウォームギアが・・・回ったり回らなかったり。グリスアップして行っても症状変わらず。散々組付け〜分解を繰り返した挙句、やっと軸受パーツが入れ替わっていたことに気づき、正解の形まで組み直す。結果、無事動作しました。

7号はまだ封を切っていません。中途半端にパーツが入っているようなので^^;
posted by mokiwo at 20:57| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

週刊マイロボット製作機(2&3)

直送の場合、定期購読は2週間毎に2号まとめて発送されてきます。で、2号と3号が届いたので早速組立。

SANY0017.jpg

難関はやはり3号のギアボックスですな。かみ合うポイントが絶妙で、何度も嵌めては外し・・・を繰り返して偶然アクチュエータの向きが合いました。それにしても2号の読み物、「ファクト&フィクション」はAIBOについて書いてあり、開発中止が決まった今読んでみると感慨深い。先行地域も同じ内容だったのだろうか?
posted by mokiwo at 21:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

週刊マイロボット製作記(01)

塗るべきかどうすべきか迷ってたが結局そのまま組むことに。

第1号では難しい作業は一切無く、噂どおり10分かからず組める。一番てこずったのはブリスターパックの解体かも。

SANY0014.JPG

次号が来るのは14日過ぎかな?
posted by mokiwo at 19:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

恐い考えになってしまった・・・

週刊マイロボット。デアゴの罠とも思いつつも、DVD見て判断したいと思い、創刊号\590は買ってみることに。感想は・・・「あまり多くを期待しなければGOかも」。もちろん電子工作の知識はほとんど無く(PCの自作なんて模型組むみたいなもんだしね)、「思い通りにロボットを動かせる」様になるようなプログラムの知識は皆無であるからして、せいぜいちょっとしたコミュニケーションロボット+αくらい・・・って、もしかして飛んだり変形したりしないハロか?wと思うとちょっと納得できて。

定期購読ぽちっとな

やってもうた。
順調なら2週間に一度、自動的に届く&冊数×\1390が吸い取られていく。せめて週刊のペースは守ってほしいと切に願っている。先行地域が月刊ペースになってるのはあくまで全国発売とのペース調整と信じて・・・

ちなみに、第1号のパーツ↓
060226.JPG
作業的には1号10分くらいのペースのようだが、ボチボチ組みますよ。ええ。
posted by mokiwo at 20:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。